西にしっぽり。

アウトプット力を上げるためのエゴブログ

つぎに

どうも、はじめです。

 

2回目の更新!今日は初回から156日後の10/10みたいです。驚愕です。

 

5ヶ月前というとちょうどGW終わって生きる気力が湧かなくなった頃ですかね?ブログとか始めてみちゃったのも無理ないですね。

 

すごいなー、前回のやつ読み返してみたけど、ゼロ秒思考なんてあの後二度と実践してない。まぁでもゼロ秒思考にかけた時間ほぼゼロという点においてはゼロ秒のパイオニアといっても過言ではないかもしれない。。

 

さて、そんな僕が156日以来に久々書こうと思ったのも、なんにもやる気が出なくなったからですな。ベースも勉強も、ちょっと疲れて手につかない。そういう時もあるよね。シャドバすらやる気にならないから相当だな。

 

というわけでまずはこの5ヶ月を振り返ってみようかな。

普段からインスタもツイッターもやってないぼくがこんな時に役立つアプリは「写真」と「家計簿」だね。それでは思い出してみよう。

 

まぁダラダラ脈絡なく書くのもアレなのでジャンルを設けようと思う。パッと思いついたもので「飲み」「ベース」「夏休み」「人間関係」「健康」こんなところかな。

 

まず飲みだね。これは一番面白いジャンルなんだろうけど、一番記憶から飛んでるものだよね。悲しみ。

 

でも写真漁ってたら思い出しましたよ。一番クレイジーだった「鮭とば事件」。

北海道のOBがたまにメロンとか名産を送ってくれて、この前広島に来た時は人生初の叙々苑を奢ってくれたりしてとにかく太っ腹(見た目も)なんだけど、その人が酒のつまみを送ってくれた時に入ってたのが鮭とばである。これはおそらく鮭を干したもので細くてとんでもなくかたくて噛み切りにくいんだけどこれがうまい。そして何よりクサイ。

2次会で後輩(♀)の家で15人くらいで飲んでたんだけど、できあがってた僕と数人が結託して鮭とば隠しを始めたんです。

箸入れに箸と一緒に挿したり掛け時計の上に載せたりキッチンペーパーの芯の中に入れたり換気扇のあたりの死角に隠したり、タチ悪いのは床下に隠したことです。それを家主の後輩の目を盗みつつ行うその姿はさながら老害そのものだったでしょう。

そんでさらにわたくしの極めつきは、体調悪くなったからと途中で帰った後輩のカバンに忍ばせたことですね。さすがにネタバラシしました。まだ人の心があってよかった。

あとフードのついたジャケットでフード部分がチャックで出し入れできるタイプあるでしょ?あれ先輩が着てて潰れてるの見て、忍ばせましたね鮭とば

次の日罪悪感感じたのと、でも自分のせいだってバレたくないという浅い葛藤で、まぁニオイで気づくでしょうという結論で何も言わなかったけど、大丈夫かなあ。その後その先輩から鮭とばのニオイがしたことはないので、おそらく気づいたか猫なんかが服ごと食べたのでしょう。

 

おいおい1回の飲みでこんだけ書いちゃった。まぁでもあとはカープセールで90分800円飲み放題になってたとこに1日に2回行ってそのあとの後日談で外で立ちションしてたらしい、ってことくらいだから大したことはないな。

鮭とば事件思い出せてよかった。鮭とばのソウルは今後忘れないでいたいな。

 

ちなみに最近逆流性食道炎疑いで胃カメラ受けてグレードBだったのでややお酒は控えています。

 

 

つぎに「ベース」だなぁ。もうでも書くの疲れたなぁ。満足しちゃったなぁ

 

あれ以降出たのはバタードッグ、ゆらてい、アシッドマン、アース、ジャズか。バタードッグは楽しかったけどはしゃぎすぎたな。

それで思い出したけどバタードッグ打ち上げは人生で一番地獄だった。餃子の店だったけどこの日たまたま1杯66円っていう破格だったから飲むよね。タクシーに全部拒否され(伝聞)3個上の先輩の新車に餃子と酒の匂いを撒き散らしながら送ってもらい(伝聞)先輩の家のトイレで目覚め、1リバース、チャリを取りに市内にバスで行って、水を飲みつつなんとか家について1リバース。その日は金曜でしたがやむなく実習を休んで1日中ベッドから出られなかった。そりゃグレードBにもなるわ。

 

話を戻して、ゆらてい。これはやりきったね。満足。

アシッドマン、後悔が残る。最近の中で一番遣る瀬無い気持ちになった。やっぱ対バンというのと向こうがうまいっていうので緊張して力が入りすぎたし周りを聴く余裕がなかった。ベーシストとしてあるまじき。

 

アース。楽しかった。おれは最強だと思った。音以外にも視覚で魅せる。おれが一番理想とするパフォーマンス。ただもっと細かいとこ突き詰めれるね。

 

ジャズ。頑張った。特にオンア〜のソロ。あれが即興でできたらいいなー

 

こっからは最近ベースについて感じてることを脈絡なく書いてみたい。第三者からしたらいよいよマジで興味ゼロタイムです。

まず俺は心からベースが好きなわけではないということ。ベースは縁の下っていう存在だったり、やはり自分のパートというのもあってかちゃんと弾かなきゃって責任感を感じちゃう。でも俺の居場所はこれしかない。だから練習してる感じかな?わかってくれる人ちょっといるんじゃないかな。

モチベーションはさっき書いたように自分の居場所を見出すこと、あとは向上することかな。ジャズとか理論とかやってんのも(進んでないけど)、即興で弾ける自分になりたいから。プロにはならないけど、プロレベルにはなりたい。これはベース始めた時から思ってる。

バンドやたら組みたいわけではない。やりたいバンドもそんなにない。量より質。

だから1バンドに専念して、時間と精神的に余裕をもって頻繁に飲むほうが好きだな。やたらめったら好きなバンドコピーしまくる人いるけど、スゲェなぁと思う。そういう人はとにかく好きなやつコピーすること自体が楽しいんだろうな。

俺も最初の頃は好きなやつコピーするのがとにかく楽しかったなぁ。

今は今やってるコピーバンドのクオリティを高めること、ジャズ、好きなやつコピーの割合が9:1:0だな。ちょっとバンド休みたいかもなぁ。コピーバンドはちゃんとクオリティ突き詰めようとしちゃうんだよね昔から。

0時くらいから書き始めてもう2時半だよ深夜。

 

まぁいいやとりあえず書きたいこと書いたし後のジャンルはそんなに大したこと書かなさそうだし疲れた今書いても大したこと書けないだろうから次回(あれば)に持ち越しということで。2634文字